2015年11月02日

「生き物を育てる事の大切さ。」

TVの動物の番組で、
お母さんが独身の時からから飼っている猫ちゃんのお話だったんですが、生き物をの育てると言う事の大切さと猫や犬にも気持ちはあるという事をきちんと結婚してから産まれてきた娘に伝え教えながら、娘を育て猫ちゃんもちゃんと面倒見る。
娘さんも幼い頃から猫ちゃんと一緒に生活をして、体を拭いてあげたり、ご飯やお水をあげたり、娘さんが成長すると共に猫ちゃんは年を取る。(19才。人間の年齢で92才だそうです。)1日のほとんどを寝て過ごす猫ちゃん。そんな猫ちゃんの目や鼻水を拭いてあげて、お水をあげるときも、側で見守る。
こうやって、母から子へ命の尊さ。動物も一緒に暮らしたら家族だという事をと教えるお母さんに、頭が下がります。
きっといつかは訪れる猫ちゃんとのお別れ、でもお母さんはその時命は、永遠ではないことを、娘さんに教えるだろう。

子供や動物をきちんと育てるって当たり前のようですが、時々ニュースで見る虐待の報道。どうしてそんな事が出来るのでしょうか?

私には子供はいません。だけど愛犬は2匹居ます。長男くんは、12才心臓も悪いし。目も白内障が出てるし、涙も沢山出るし寝てばかりいます。

月1回病院にも連れて行っます。結構なお金もかかるけど、私はこの子を一度も捨てようとか思ったことはない。普通の感覚なんでしょうけど。



私の兄は生れつき持病があって病院でずっと入院してたけど、月数回面会に行って、外泊もしてたし、両親は出来る限りの親としての責任を果たしていたと私は思います。

子供も動物もちゃんと責任を持って育てる事は、でも出来ないなら、見放したり捨てたりだけはしないで下さい。




ダメ主婦ランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 恋する主婦へ
にほんブログ村

    mixiチェック
tomopoon at 11:53コメント(2)

コメント一覧

1. Posted by しま   2015年11月02日 12:34
こんにちは!
いつもブログに遊びにきて頂いてありがとうございます♪

あまりペットにしないような珍しい動物を犬猫感覚で飼いはじめて、手に負えなくなって捨てちゃう、って人もいますよね><
住宅事情で飼えなくなっちゃった、とか・・・
ペットたちは飼い主さんの都合でその後の人生が左右されるので、最後まで責任持って世話しないと、と思いました。
私の姉は「可愛いから」という理由で猫を飼い、数年で飼育放棄しました。そういう人を間近で見たので本当に心が痛いです><
今は動物は飼っていなくて予定もないのですが、もし今後飼うなら子供にも命の大切さと生き物を育てる責任を教えたいと思います。

また訪問させて頂きますね!
2. Posted by アラフォー妻   2015年11月03日 17:22
しまさん。こちらこそいつもありがとうございます。m(_ _)m


私も子供の頃、捨て猫を良く拾って来て母に、うちは道路沿いだったので、ひかれてしまうから捨てて来なさいと言われましたが、捨てることは出来なくて、結局車の事故にあい、命をないがしろにしてしまいました。なので、責任を持って飼えなかった私は、TV番組で責任を持って飼うことの大切さを改て感じました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ